<管理人に100の質問>


『−め組−』若人さん提供「エロゲ100の質問集」より

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
   スカッド(Scud)

Q2.年齢をどうぞ。
   永遠の17歳(オイオイ)(だったら18禁ゲーム出来ないじゃん)

Q3.性別をどうぞ。
   ♂

Q4.職業は?
   会社員

Q5.サイト名をどうぞ。
   鷹月さくら さん非公式ファンサイト

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
   ゲーム出演情報の分類整理が主目的の声優ファンサイトです。

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
   元々はイラク戦争当時に作ったスカッドミサイルのファンサイトでした。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
   基本的にはリンクは貼るのも貼られるのも嫌いです。最近は応援バナーを貼ることもありますが…

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
   単なる個人的感想は書いています。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
   染まって無いと思います。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
   ラブメーション、真・瑠璃色の雪、ショコラ、我家に魔女がやって来た!、Hello Good-by!、何処へ行くのあの日、むすんでひらいて・明日はきっと、晴れますように・そらいろメモワール

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
   VIST(DVD版)

Q13.その理由は?
   かなり長いゲームだが鷹月さくらの出番はほんの僅か。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
   真・瑠璃色の雪

Q15.その理由は?
   鷹月さくらの演じる天然ボケ雪女の瑠璃が良い感じ。純愛系でコミカルで鬱も少ない。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
   屍姫と羊と嗤う月

Q17.その理由は?
   鷹月さくら出演情報を聞いて予約したら攻略対象キャラで無い事が後で判明。サブキャラならサブキャラと解るように書け!

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
   エロゲにはハマって無いと思う。

Q19.幼なじみは好きですか?
   内面重視なので肩書には興味ありません。純夏は好きだけど。

Q20.義妹は好きですか?
   内面重視なので肩書には興味ありません。すずは好きだけど。

Q21.義姉は好きですか?
   内面重視なので肩書には興味ありません。義姉は演じたこと無いと思う。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
   鷹月さくらが声を当ててればアライグマでもハムスターでも何でもOK 流石に大根とか群衆には萌えられないけど…

Q23.陵辱系は好きですか?
   大嫌い。叫びとかで喉を痛めないか心配。

Q24.鬼畜系は好きですか?
   大嫌い。乃田あす実が喉を痛めたのも凌辱系のせいだとか。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
   それ、食えるのか?(辞書で調べたら「大きく重い」って載ってたけど何なの?)

Q26.号泣系は好きですか?
   嫌い。楽しく無い展開が続くとシナリオに駄目出ししたくなる。ただし、鬱でない感動系の泣きは嫌いじゃない。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
   辛気臭い話は嫌い。真柴沙耶は好きだけど。

Q28."萌え"は重要ですか?
   凌辱大嫌い、泣き嫌いなので萌えくらいしか残らない…

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
   由良未来(わがまま、やきもちやき、精神年齢低いの3点セット)作品自体は超マイナーだし面白いゲームだったかと言われると微妙だが、キャラと声の適合度ではこれが最高だと思う。

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
   主人公に興味無い。鷹月さくらが声を当ててれば別だけど。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
   無し

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
   鷹月さくら出演予定作品のメーカーサイト

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
   2ちゃんねる鷹月さくらスレ

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
   全く読まない。鷹月さくらの音声の入った付録DVD目当てで剛田やラズベリーを買った事があるが中は読んで無い。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
   鷹月さくらが出演していること。鬱・凌辱は嫌いなので中古で購入。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
   年に20〜30本ほど。というか鷹月さくらの出演本数と同じだけ買う。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
   出演作品を集め始めたころに初期の出演作品を中古でまとめ買いした。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
   特に感じない。混雑してる時に行列に並ぶのは不愉快。レジを効率化して欲しい。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
   以前は通販オンリーだったが最近は店頭予約の購入が増えたので月1〜2回くらいは行く。

Q40.毎日エロゲりますか?
   基本的には休日に集中してやる。未消化ゲームが溜まったら遺憾ながら平日にもやる。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
   年30本で1本当たり20時間として年間600時間。1日換算だと2時間弱?

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
   話題にしたこと無いので不明。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
   空耳情報信じて糞ゲーなのを承知で買ったら目当ての声優じゃ無かった。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
   泣く事は多いけど、作り手が泣かせようと思って作ってるんだから別に不覚では無い。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
   泣ける場面で泣くのはあたりまえ。笑ってたら気持ち悪い。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
   メーカーがどう考えて作ってるのか知らないが、声優ファンとしては声優の演技を一言半句とも聞き漏らさぬように居住まいを正して聞くのが正しいと思う。読み・イントネーション・ブレス等の間違いは厳しくチェック。場合によってはアンケート葉書で駄目出し。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
   鷹月さくら出演作品ならジャンルを問わない。パズルだろうが麻雀だろうがタイピング練習ソフトだろうが何でも来い。というかエロが無いコンシューマの方が好き。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
   エロゲに執着心は全く無い。どっちかというと嫌い。音声だけ吸い出して聞けるならプレイしたくないエロゲも多い。というか実際にそうやったゲームも何本かある。

Q49.エロゲには飽きた?
   飽きる以前にハマって無い。二次元エロには余り興味無いので無意味にエロの多いゲームは退屈で苦痛。ストーリーがしっかりしてるのは面白いのもあるけど鷹月さくらが出て無ければタダでもやらない。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
   鷹月さくらの声。声優のコメントとか特典の小冊子に直筆メッセージなんてあると嬉しい。ストーリーに関係無いHシーンは無い方が良い。

Q51.三次元には興味がない?
   興味の対象は声優本人。ゲームは声優の演技を観賞するための手段の一つに過ぎない。

Q52.二次元サイコー!
   二次元には余り興味無い。鷹月さくらが声を当ててるから可愛く見えるが、非現実的なプロポーションのキャラは絵だけ見てるとキモい。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
   無し。鷹月さくらの出演が唯一の購入判断基準。ねこねこ→コットンの出演頻度が高いので結果的にデフォ買いに近い状態。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
   声優関連の予約特典があれば予約を入れる。必要なら複数買いも辞さず。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
   声優関連の初回特典があれば初回版を購入。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
   内容による。嫌いな凌辱系はサッサと終わらして純愛系でのんびり気分直しとか。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
   ティッシュを使う。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
   ボイス以外の部分こそ不要。絵とか余分な物が無いのでドラマCDの方が好き。主人公の名前が変更可能なのは、声に出して呼んで貰えないので嫌い。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
   Hシーンのみボイスありなゲームは糞。主人公を含めあらゆるテキストがボイスありならテキストを読む必要が無いので助かる。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
   鷹月さくらが歌うなら大歓迎。「屍姫と羊と嗤う月」のエンディングほど酷くなければ誰が歌おうが無問題。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
   延々と凌辱が続くだけの抜きゲーなんかは本当に退屈。本を読みながらオートモードで声だけ聞いたりして対応。分岐無しの一本道ストーリーはCDドラマだと思って諦める。でも、その一本道が気に入らない場合もあるので複数エンドはやっぱり用意して欲しい。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
   エロ≠Hシーンなんだからパンチラや水着レベルのエロゲがあっても間違っているとは言えない。というかHシーンに興味無いので少なければ少ないほど嬉しい。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
   「糞ゲー=鷹月さくらが出ていない」なのだが空耳情報を確認するためには買うしか無い。情報確認のための必要経費だと思って諦める。
   最近では「ef - the latter tale.」まさか全然出番が無いとは思わなかったのでドラマCD目当てに予約までして大失敗…

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
   同じ8,800円でも10倍くらいボリュームに差がある製品もあるので高いと感じる事も多い。まあ、そういう製品はワゴン行きを待つ事も出来るけど。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
   売ったりアンインストールする事は無い。CV非公開のボイスサンプルを検証する時に使う。畳める箱はどんどん畳んで体積を減らしてるけど畳めない箱も多いので置き場所に苦労してる。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
   無い。購入したらすぐにインストールして最低でも鷹月さくらの声を一言は確認する。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
   約120本。鷹月さくらの出演作品でPCにインストールするタイプのもの全て。他のゲームは1本もインストールしていない。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
   鷹月さくら出演情報収集やボイスサンプルの検証、ファンサイトのメンテナンスなど。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
   壁紙は使わない。ちなみにデスクトップにアイコンも置かない。なのでデスクトップは青一色。初めて見る人は少し驚く。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
   カレンダーを表示している。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
   efの宮村みやこ着ボイスを使っている。賑やかで良い感じ。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
   メーカーサイトや通販サイトが入っている。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
   鷹月さくらが出て無いゲームは判らない。D.O.のゲームでしたっけ?

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
   いまだかってポスターを広げた事すら無い。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
   週70本アニメを見てアニラジを20時間聞く声優オタク&ミリタリーマニアだけどたぶん一般人。

Q76.あなたは漢ですか?
   物事に拘らない方なのでたぶん違う。

Q77.あなたは爽やか系ですか?
   たぶん違う。さっぱり&あっさりしてるけど爽やかでは無い。

Q78.えぇと、正直モテますか?
   興味無い。

Q79.恋人はいますか?
   興味無い。

Q80.それは脳内にですか?
   脳内に恋人なんていない。

Q81.それともディスプレイの中ですか?
   ディスプレイの中の恋人なんて貞子みたいで気色悪い。

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
   他人に振り回されるの嫌い。金も時間も勿体ない。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
   他人のする事に口出しする奴とは係わり合いにならない。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
   マブラヴを発売から3日間やり続けたら、4日目の朝に純夏がドアのチェーンをガタガタいわせてる夢で目が覚めた。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
   全然思わない。声優になら捧げてるかも。

Q86.今の自分に後悔している?
   もっと早く声優オタクになっとけば良かったと後悔してる。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
   無い。

Q88.自分で痛いと思いますか?
   思わない。

Q89.自分は間違ってると思いますか?
   思わない。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
   アニメの視聴本数が減った。もし土日にエロゲで時間を取られなければ週にアニメが100本は見れたのに…

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
   いない。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
   どんな分野にせよオタクはキモイ。キモく無ければそれはオタクでは無く単なるファンだと思う。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
   全然。アニメなら作ってみたい。というかアフレコ現場を見てみたい。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
   タイトルなんてどうでも良い。鷹月さくらが出演することが重要。

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
   無い。

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
   無い。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
   児ポ法は賛成。ロリや極端な鬼畜には法的規制を掛けて欲しい。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
   声優目当てでゲームをやっていると鬱や凌辱など嫌いなジャンルにも手を出さざるを得ない為、非常にストレスが溜まる。1本のゲームに何十時間も取られるのも苦痛。テレビアニメなら30分1クールが5時間ほどで見れるのでゲーム1本は1クールアニメ数本以上の時間を消費する事になるが、満足できるレベルのゲームは年に数本しか無い。現在のような粗製乱造がいつまでも続かない事を祈る。

Q99.なにか一言。
   DVDのゲームはトールケースにして欲しい。万引き防止とか理由はあるんだろうけどパッケージがコンパクトになればメーカーやショップにとっても製造原価・在庫費・輸送費の削減など様々なメリットが考えられる。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
   かさ張る&時間食う&金掛る。もう少し出演作が減ってくれると嬉しい。


当HomePage掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright 2003 No reproduction or republication without written permission.

鷹月さくら さん非公式ファンサイト

inserted by FC2 system